Avatar

小池修

登録日: 2018年08月09日(木)
最終訪問日: 2020年09月23日(水)
バイオグラフィー
種別
ミュージシャン
種別(その他)
音楽講師
楽器
サックス, フルート
経歴
小池 修 osamu koike 1959 年7 月8 日広島生まれ
(soprano, alto, tenor & baritone saxophone, flute, EWI, arrangement & composition)
10 歳でsax を始め15 歳から地元広島でプロとして活動。1977 年上京。
松本英彦氏に師事。スタジオミュージシャン、セッションマンとして
数多くのアルバム、ツアーに参加。参加アルバムは3000 枚を超える。
2002 年、大坂昌彦、納浩一、青柳誠らと「EQ」(the Earth Quartet)
を結成。

2013 年「ALTERED MUSIC SCHOOL」を開校。
これまでの経験を生かし後進への指導も精力的に行なっている。
これまでにリーダーアルバム6 枚シングル1 枚をリリース。

https://www.facebook.com/osamu.koike.946
https://www.facebook.com/osamukoikesax/
掲載イベント

STAGLEE でご予約頂けるイベント:

現在、登録されたイベントはありません。

ここから すべてのイベントを見ることができます。
お知らせブログ

STAGLEE BLOG

イベント主催者や出演者からの「お知らせ&レポート」

小池修:10月のスケジュール

10/6(土)HiroshimaAll☆Star Jazz Ensemble Lab. Live Vol. 6「聴いてビックリ!! 観てビックリ!!! 魔法の玉手箱」 Featuring 佐野 聡会場:広島 LIVE JUKE詳細:http://www.live-19-juke.com/出演:​Producer, Leader:小池 修 Scheller ひさみ/なかにし隆/九十九清美/小田原政広/吉岡洋充/西川桂子/西本順光/高田昌史/窪田昌之/河村圭将/迫田和也/藤本浩三/長尾浩宣/猪花祥雄/小方佳代子/中谷 透/上原茂史/中元俊男/原本ふみえ/廣畑洋子/寺島由香/菅 羊介/丸山和俊/三浦未紅/小草比佐雄Special Guest:佐野 聡 10/8(月・祝)Blue Note Toky...
続きを読む
0
タグ:
チャンネル
参照数: 72
#35 (中上級編) 枯葉 その2
小池修のサックスレッスン 上達への手引き

中上級の皆様へ。今回は、テキストを付けていますが、あえて全てにスケールなどの解説を付けていません。色々な方法論と、考え方が有るからです。その一部だけを書いています。まだ、レッスンしていない解釈もありますので、それは今後解説していきます。書いていない所は興味を持って分析してみて下さい。(今まで習った範囲で)今回、アプローチノートが多く使われているので、その解説も今後していきます。繰り返し、繰り返し演奏してみて下さい。ハーモニー感が付いてくるとおもいます。

参照数: 59
#34 (中上級編) 枯葉 その1
小池修のサックスレッスン 上達への手引き

中上級の皆様へ。今回は、テキストを付けていますが、あえて全てにスケールなどの解説を付けていません。色々な方法論と、考え方が有るからです。その一部だけを書いています。まだ、レッスンしていない解釈もありますので、それは今後解説していきます。書いていない所は興味を持って分析してみて下さい。(今まで習った範囲で)今回、アプローチノートが多く使われているので、その解説も今後していきます。繰り返し、繰り返し演奏してみて下さい。ハーモニー感が付いてくるとおもいます。

参照数: 49
#33 (初級編) ロングトーン その3 テナー編
小池修のサックスレッスン 上達への手引き

さて、今回の配信レッスンですが、いよいよ曲(枯葉)の演奏となります。曲の演奏といっても、ただメロディーを吹くだけでなく、今回はロングトーンを目的としてです。ロングトーンは全ての奏法の基本となります。ただ、ロングトーンが上手いだけではなく、実際に演奏の中で反映出来るようトレーニングして下さい。トレーニング方法は、毎日のストレッチの様に、1コーラスを続けて2回。5分くらいの休憩を入れて、これを5回。全部で10コーラス。それも、丁寧に自問自答しながらチャレンジしてみて下さい。「継続は力なり!」必ず結果として現れてきます。(残念ながらすぐには効果は現れませんが、、、、)

参照数: 52
#32 (初級編) ロングトーン その2 アルト編
小池修のサックスレッスン 上達への手引き

さて、今回の配信レッスンですが、いよいよ曲(枯葉)の演奏となります。曲の演奏といっても、ただメロディーを吹くだけでなく、今回はロングトーンを目的としてです。ロングトーンは全ての奏法の基本となります。ただ、ロングトーンが上手いだけではなく、実際に演奏の中で反映出来るようトレーニングして下さい。トレーニング方法は、毎日のストレッチの様に、1コーラスを続けて2回。5分くらいの休憩を入れて、これを5回。全部で10コーラス。それも、丁寧に自問自答しながらチャレンジしてみて下さい。「継続は力なり!」必ず結果として現れてきます。(残念ながらすぐには効果は現れませんが、、、、)

参照数: 45
#31 (初級編) ロングトーン その1
小池修のサックスレッスン 上達への手引き

さて、今回の配信レッスンですが、いよいよ曲(枯葉)の演奏となります。曲の演奏といっても、ただメロディーを吹くだけでなく、今回はロングトーンを目的としてです。ロングトーンは全ての奏法の基本となります。ただ、ロングトーンが上手いだけではなく、実際に演奏の中で反映出来るようトレーニングして下さい。トレーニング方法は、毎日のストレッチの様に、1コーラスを続けて2回。5分くらいの休憩を入れて、これを5回。全部で10コーラス。それも、丁寧に自問自答しながらチャレンジしてみて下さい。「継続は力なり!」必ず結果として現れてきます。(残念ながらすぐには効果は現れませんが、、、、)

参照数: 110
#30 (中上級編) メロディックマイナー その2
小池修のサックスレッスン 上達への手引き

皆様こんにちは、まだまだコロナ禍の最中、練習場の確保や、時間など調整が大変だと思います。課題とこの配信レッスンは、無くなりませんのでゆっくり取り掛かってください。「継続は力なり」論理的な所は、何度も何度も繰り返し、見てください。必ず、先が見えてきます。また音楽を聴く時も課題を持って聞いてください。答えが見えてきます。

参照数: 69
#29 (中上級編) メロディックマイナー その1
小池修のサックスレッスン 上達への手引き

皆様こんにちは、まだまだコロナ禍の最中、練習場の確保や、時間など調整が大変だと思います。課題とこの配信レッスンは、無くなりませんのでゆっくり取り掛かってください。「継続は力なり」論理的な所は、何度も何度も繰り返し、見てください。必ず、先が見えてきます。また音楽を聴く時も課題を持って聞いてください。答えが見えてきます。

参照数: 123
#28 (初級編) 発音 その3
小池修のサックスレッスン 上達への手引き

皆様こんにちは、まだまだコロナ禍の最中、練習場の確保や、時間など調整が大変だと思います。課題とこの配信レッスンは、無くなりませんのでゆっくり取り掛かってください。「継続は力なり」論理的な所は、何度も何度も繰り返し、見てください。必ず、先が見えてきます。また音楽を聴く時も課題を持って聞いてください。答えが見えてきます。

参照数: 89
#27 (初級編) 発音 その2
小池修のサックスレッスン 上達への手引き

皆様こんにちは、まだまだコロナ禍の最中、練習場の確保や、時間など調整が大変だと思います。課題とこの配信レッスンは、無くなりませんのでゆっくり取り掛かってください。「継続は力なり」論理的な所は、何度も何度も繰り返し、見てください。必ず、先が見えてきます。また音楽を聴く時も課題を持って聞いてください。答えが見えてきます。

参照数: 105
#26 (初級編) 発音 その1
小池修のサックスレッスン 上達への手引き

皆様こんにちは、まだまだコロナ禍の最中、練習場の確保や、時間など調整が大変だと思います。課題とこの配信レッスンは、無くなりませんのでゆっくり取り掛かってください。「継続は力なり」論理的な所は、何度も何度も繰り返し、見てください。必ず、先が見えてきます。また音楽を聴く時も課題を持って聞いてください。答えが見えてきます。

その他の記事...
初めてのご利用ですか? ご登録はこちら!

ログイン